秋の人生相談室

恋愛、お金、健康、美容、人間関係等など、生活していると様々な悩みや疑問が出てきますよね。そんな悩みや疑問の解消を目指しています。

ベジタリアンは体にいいのか?【健康】

f:id:aoikid:20200509083623j:plain


あなたの身の回りに、ベジタリアンの人はいますか?


ベジタリアンとは、菜食主義者のことで、肉や魚を食べない人のことです。


さらに進化した、ヴィーガンという人たちは、肉や魚だけでなく、卵や乳製品、ハチミツなどの動物性食品を一切口にしません。


今回は、そんな菜食主義が体にいいのかを解説します。

 

 

 

f:id:aoikid:20200509083628j:plain


まず、ヴィーガンのことを知らないという人もいると思うので、ヴィーガンについて軽く説明していきます。


ヴィーガンは、ハチミツやレザージャケット、ファミチキ、ビッグカツなど動物から採取される、一切のものを拒む人々のことで、宗教上の理由や健康管理、動物愛護などさまざまな理由で行っています。


そんな ヴィーガンは2008年の時点では、アメリカに約100万人程度でしたが、2017年には約2000万人にまで増加し、世界中で増え続けています。

 

では、健康状態がどのように変化していくのかを、多くの事例から分析していきましょう。


まず、ヴィーガンのように完璧な菜食主義によると、初めのうちは体調が良くなり、体がスッと軽くなったように感じます。


体臭がなくなり、お肉の代わりに野菜を食べることで、消化不良が改善され便通が良くなります。


体重も落ち、性格は肉食動物が草食動物に変わったかのように、穏やかになっていきます。


良いことばかりのようにも思えますが、ヴィーガンは動物性の食品を食べないため、日に日にたんぱく質やミネラル、そして肉に含まれるビタミンB12が不足していきます。


タンパク質は、私たちの筋肉や肌、髪、爪、骨をつくっている材料です。


これが極端に不足することで、肌が荒れ、筋肉がやせ、歯がもろくなっていきます。


体重はさらに落ち、疲れやすくなってくることでしょう。


5~10年続けると、大量に汗をかき、体中に発疹ができたという人や、虫歯になりやすくなったという人もいます。


もちろん、すべての人がこうなるわけではありませんが、こういった健康被害は数多く報告されています。


つまり、ヴィーガンとはサプリメントなどでたんぱく質とビタミンB12を補うことで、やっと成り立つある、意味不完全な食事法だと言えます。


それを知らずに、ヴィーガンを行うと、ほとんどの人は体調を崩し、血糖値が下がるなどして、頭が回らなくなり老け込んで行くこともあります。


逆に、より健康的になったという人もいますが、それは自分の体に合っていて、なおかつ、たんぱく質とビタミンB12をうまく補って、完全菜食を実践したということです。


つまり、ヴィーガンで一時的に体の毒を出すのは良いことですが、何年も続けると体の負担になることがあります。


実際に、内閣府のだした、平成28年高齢社会白書によると、日本人の平均寿命は80歳代なのに対し、ヴィーガンを続けていた人々は60歳くらいで亡くなるというデータが出ています。


しかし、著名な菜食主義者の中には、トーマスエジソンやスティージョブズ、マイケルジャクソン、レオナルドダヴィンチなどそうそうたるメンバーがいます。


彼らは、完璧な菜食主義を貫いていましたが、いずれも後年になってから、体調不良を訴えて、魚介類やお肉などを口にするようになっています。


また、アメリカで実施した調査では、ベジタリアンヴィーガンを合わせた84%の人が、最終的には野菜だけの食生活を諦めて、肉や魚を口にしていることが判明しています。


もちろん、人の体は十人十色なので合う合わないがあります。

 

動物を殺さない、肉を食べない、というのはとても美しい考えですが、生きるために多くの命を奪って食べるという行為は、私たちと切っても切れないものなのかもしれません。