秋の人生相談室

恋愛、お金、健康、美容、人間関係等など、生活していると様々な悩みや疑問が出てきますよね。そんな悩みや疑問の解消を目指しています。

摂りすぎると危険なもの【雑学】

f:id:aoikid:20200425105100j:plain


あなたはサプリメントを摂っていますか?


体にいいものでも、度が過ぎれば毒に変わってしまいます。


それは何でも言えることで、例えば太りすぎていたり、背が高すぎている人は、一般的な体格の人に比べて、短命になりやすいことが分かっています。


今回は、そんな度が過ぎるとあなたの命を奪いかねないものを紹介します。

 

 

 

 

f:id:aoikid:20200406084102j:plain


あなたが毎日飲んでいるコーヒーには、1カップあたり約150mg のカフェインが含まれていますので、60kg の人が、80杯飲むと死に至ります。

 

お腹の状態を確認しようと、レントゲン写真を撮りますが、1回のレントゲン写真で、約1~2ミリシーベルト放射線が照射されているため、7143回腹部のレントゲン写真を続けざまに撮ると、死に至ります。

 

また、英国在住の50歳の男性は、25分間爆笑をし続けた結果、心不全で死亡しました。

 

つまり、25分間爆笑押し続けると、死に至る可能性が高まると言えるでしょう。


さくらんぼの種には、アミグダリンという有害物質が含まれており、消化器官で分解されると微量の青酸(猛毒)が発生します。


そのため、サクランボの種を、2.4キログラム摂取した場合は、死に至ります。


買ってきたジャガイモを放置していると、緑色になったり、芽が出てきてしまうことがあります。

 

それは、ソラニンと呼ばれる、植物が天敵から身を守るためのメカニズムの1つで、この緑色の状態のジャガイモを、一気に25個食べると、死に至ります。


また、太陽のもとで運動をして、身体の温度が40度を超えると、熱射病によって死に至る可能性があります。


だからといってマイナス21度の環境にいると、人は低体温症によって死に至ります。


誰もが好きなチョコレートに、「テオブロミン」が含まれています。


テオブロミンは、少量であれば、脅威はありませんが、板チョコレートを85枚一気に食べると、テオブロミンの過剰摂取により、死に至ります。


歯磨き粉に含まれているフッ化物は、少量ですが、24本の歯磨き粉を一気に摂取すると死に至ります。


「とりあえず飲んどけ」とよく言われる水ですが、そんな水でも、6リットルの水を一気に飲むと、血液中のナトリウム濃度が下がり、嘔吐や頭痛を起こしたり、脳が膨張して最悪の場合は死ぬ可能性があります。


万能調味料である塩も、スプーン48杯の塩を一度に摂取すると、高ナトリウム血症によって、錯乱・けいれんなどを引き起こし、死に至ります。


コショウの場合は、小さじ129杯、ナツメグでは約4杯を、一気に摂取することで、吐き気やけいれんを起こし、死に至る可能性があります。


「そんなに食えるかー!」と思うものばかりでしたね。


そんなに食べなくても、度が過ぎれば身体にとっては、毒になっているということをわかっていただければ幸いです。