秋の人生相談室

恋愛、お金、健康、美容、人間関係等など、生活していると様々な悩みや疑問が出てきますよね。そんな悩みや疑問の解消を目指しています。

鏡だとイケメンでも写真だとブサイクなのは何故か?【雑学】

f:id:aoikid:20200409095757j:plain

 

鏡を見ると、イケメンなのに、写真で見ると「あれ・・誰こいつ・・・。」ということはありませんか?


もちろん、写真も鏡も変化のない真の美人も存在しています。


どちらもブサイクな人は、一旦置いておきましょう。


とりあえず、鏡が本物なのか写真が本物なのか、はっきりして欲しいですよね。

 

今回は、鏡だと美人に見えるのに写真だとブサイクに見える理由を解説します。

 

自分史上最高にかわいく写るシンデレラ・フォトレッスン

自分史上最高にかわいく写るシンデレラ・フォトレッスン

  • 作者:渕上真由
  • 発売日: 2019/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

f:id:aoikid:20200409100447j:plain



まず、結論を言うと、写真に写るあなたが、本物のあなたです。


残念ながら、「真」実を「写」すと書いて「写真」なので、疑いようもありません。

 

「いや、ちょっとまてよ!人間の目は2つあるのに、カメラのレンズは、一つしかないじゃないか!俺は自分の目で見たものしか信じねぇ。」という幸福論者もいるかもしれませんね。


いいでしょう。

 

では、論理立てて、あなたが不細工である理由を説いていきましょう。


まず、1968年、心理学者のロバート・ザイアンスの論文で、「人は目にする回数が多いものほど好感を持つ」ということが発表されました。


こいつ変な顔だなと思う友人でも、1~2年付き合ってみると、「あれ、こいつ結構いい顔してんなー」といった具合に、人は、見慣れた顔に親しみを覚えていきます。


そして、あなたが最も見慣れてしまっている顔、それは鏡に映るあなた自身です。


鏡の中に映るものは、鏡像といい、左右が反転しています。(実際には前後が反転しているのですが、長いので割愛)


つまり、あなたがいつも鏡で見ている顔は、あなたの顔が左右反転していると言っていいでしょう。


その顔を見続けているため、写真で見る本来の自分の姿を見て、ビックリするのです。


また、鏡を見るとき人は、無意識に美人に見えるように、目を大きく見開いたり、鏡を斜め45度に傾けたり、髪を無意識にセットしたりします。


それらの調整も相まって、鏡の中の自分が、美人に見えるというわけです。


さて、それでも鏡で見ても写真で見ても美人な人がいます。


美人というのは、顔の小ささや、目の大きさなどでも左右されますが、根本的なところは、顔が左右対称の人のことを指します。(全世界、文化関係なく)


顔の左右差が少ない場合、鏡に映った左右反転している自分の顔も、写真の顔も同じように見えるというわけです。


しかし、完全に左右対称の顔の人は、いないので、美人でも写真に多少の違和感を感じているものです。


こういった人の心理から、iPhoneFaceTimeカメラには、非常に面白い機能があります。


シャッターを切る前の映像が、デジタル処理で左右反転させたものを映し出し、シャッターを切ると、本来のあなたの姿に変わります。


なぜわざわざ左右反転した映像で、作ったのかは分かりませが、おそらく、見慣れていない自分の姿にビックリしないためかもしれませんね。(ビデオ通話は、自分の画面だけ鏡像、相手には本来の姿で映る)


これだけ、なんでもかんでもを写真で撮る時代なので、写真ブサイクには生きにくい世の中です。

 

しかし、大体は写真に映っている自分を見慣れていないだけで、過剰に気にしすぎているだけでしょう。

 

結論ですが、鏡で見ても、写真で見ても、ブサイクな人はブサイクです。

 

 

撮影会モデル バイブル (玄光社MOOK)

撮影会モデル バイブル (玄光社MOOK)

  • 作者:清水貴志
  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: ムック