秋の人生相談室

恋愛、お金、健康、美容、人間関係等など、生活していると様々な悩みや疑問が出てきますよね。そんな悩みや疑問の解消を目指しています。

金持ちと貧乏人の違い6選 【お金】

f:id:aoikid:20200317203455j:plain


お金持ちと貧乏人の行動は、180度違います。


水と油のように、相反する世界がそこには存在しています。


今回は、お金持ちの「リッチ」、貧乏人の「ビン」の2人を例に、お金持ちと貧乏人の行動の違いを解説したいと思います。

 

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
 

 

f:id:aoikid:20190820153936j:plain

 

 

1.美味しい話には近づかない

 

貧乏人のビンは、美味しい話に目がありません。


「今はこれが儲かるよ!これがいいよ。」と聞くと、すぐに飛びついて大損をしてきました。


逆に、お金持ちのリッチは、今、自分がしている仕事そのものが大好きだったので、美味しい話には興味がなく、話を聞いても近づこうとはしませんでした。


例えると、ワンピースの著者である、尾田栄一郎さんに、儲け話をするような感じですね。


彼らは、自分がやっていることが一番効率的だと、考えているので、他の話に興味を示さないのです。

 

 

 

2.残業


ビンの中の最優先事項はいつも、「お金」でした。


そのため、多くの時間を消費してでも、金を手に入れようと残業をしまくりました。


おかげで、残業代は増えましたが、多くの時間を失ってしまいました。


リッチの中の最優先事項は、「時間」でした。


そのため、今の労働時間よりも短い時間で、今の給料分を稼ぎ出すために、必ず定時で帰り、空いた時間で、新しいことを学んだり、スキルを身につけようとしました。

 

 


3.靴と腕時計

 

ビンは、靴が汚いことには目がいかず、ジーンズやスーツ、髪型などに気を使っています。


リッチは、服は大したことがないのですが、腕時計と靴だけは綺麗にお手入れされていました。


特に靴は、その人の人となりが出ることを知っていたので、入社して初めてのボーナスで無理をして高価なものを買いました。

 

 


4.月曜日が待ち遠しい

 

ビンは、土日が天国で、日曜日の終わりには、サザエさんを見て、ブルーな気持ちになります。


そして、また長く苦しい平日が始まります。


リッチは、仕事そのものを楽しんでいるので、日曜日の終わりはワクワクし、月曜日を待ち遠しく感じていました。


もちろん休日も、楽しんでいましたが、頭のどこかでは、常に仕事のことを考えていました。

 

 


5.安物を買わない

 

貧乏人のビンは、コンビニでモノを買うのが好きで、部屋中に買ってきた商品の袋や、飲みかけのペットボトル、漫画などが散乱していました。

 

逆に、お金持ちのリッチは、コンビニで買い物をすることはほとんどありません。


部屋は綺麗に整っていて、物は少なく、ディスクには仕事道具以外、無駄なものが一切ありません。


リッチの部屋がキレイなのは、掃除をしていることもありましたが、普段から安物を買わないと決めていたことが、部屋が物でごちゃごちゃしない理由でした。

 

 


6.付き合い


ビンは、誰とでもすぐに連絡をとって、土日は友達と仲良く遊ぶのが楽しみでした。


仕事終わりも、同僚と食事へ行き、声がかかると何処へでも行きました。


リッチは、自分よりも優れた人としか付き合いたくないと思っていたため、付き合う人を選んでいました。

 

そのため、同僚でも一握りの人としか、会うことがありませんでした。

 
以上がお金持ちと貧乏人の行動の違いです。


お金持ちは、少数です。

 

みんなと一緒に行動し、みんなと同じように生きていては、お金持ちになることはできないでしょう。


もちろん、どちらが悪いということがなく、お金持ちになる道と、貧乏人になる道が、ただ2つあるだけです。


もしかしたら、あなたの今持っている常識は、ただのマトリックス(仮想現実)なのかもしれません。